ふたご座流星群☆彡

先日のふたご座流星群
空を見上げた人はいますか?

観測が予測されているという情報を
ねーねーが教えてくれて
(当の本人は9時くらいに寝てしまうw)
寝る前に15分間、ベランダに出てみたら
ふたつも観れてびっくり。

翌日の夜〜未明がピークということで
2日めも寝る前の1時間見上げてると
20もの流れ星が観れて
ますますびっくり。

こんなに降るように
観たのは初めてです。

なんで予測出来るんだろう???
感動はそこへ繋がりました。

専門的なことは
こちらを参照してみてねw。

人が名前を付けた
星も生まれ、消えていく。
この宇宙のサイクルも
果てしなく神秘ですね。

もともと空を見上げることが
大好きですが
次の天体ショーが楽しみになりました。

  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (1件)

  • 沢山の流れ星に会えたんですね🤩
    たった1つでさえなかなか巡り会えないだけに、嬉しいものですよね。

    今年のふたご座流星群は、ピーク日を含む3日間が見頃と聞いていたので、私も楽しみにしていたのですが。

    星空や月の写真を撮るのが好きなので、初日(12/13)は自転車で近くの広場へ撮影に行きましたが、23時まで粘って成果なし。
    2日目(12/14)は曇天でまったく駄目。
    3日目は未明(12/16)に1時間ほどベランダで三脚を立てていましたが結局、撮影はおろか3日間で1個も、見ることさえできませんでした。

    東京はもともと星が少ないですが、それでも子供の頃はもっと見えていたのに。残念です😔

    話は変わりますが、首里高校の前を初めて通過した折。
    高台で見晴らしがとても良さそうなことを知りました。在学中はこの校舎の教室や屋上から、広い空をおりにふれやっぱり眺めていたのかなぁ、と、その時ふと思ったものです。大空っていいですよね。

    23日(土)の未明から明け方にかけて、今度はこぐま座流星群が見頃だそうです。もっとも、流れ星の数はそんなに多くはないようですが。

コメントする